Leipzigだより

2014.3~2015.2 一年間の交換留学記

ビザ申請その1

そういえばまだビザについて話してなかった!

といってもまだ予約しかしてないですが。

 

ビザの申請は住民登録をしたところとは違います。

Technisches Rathaus (Haus:B) のAusländerbehörde(外国人局)

というところでやります。ネットでも予約可能です!↓↓

Formular Vorsprachetermin für die Ausländerbehörde - Stadt Leipzig

 

しかし予約日が5月6日…だと…?(私の滞在期間は6月2日までなのに!!)

 

基準はよくわからないのですが、なぜか私より後にネット予約した学生はわたしより一か月も早くビザ申請の予約が取れてました。私は到着してから1週間ほどで予約をしましたが、とりあえず早めにやっておいたほうがよさそうです。まさかこんなに遅いとは思ってませんでした…。

 

ただ、滞在経験者の方のブログやお話を聞くととにかく申請したという証書があれば正式なビザが下りていなくても何とかなるみたいです。

つまり、5月6日に無事申請が済んで、何かしらの手続きの証書がいただければ一安心ということ… わー 不安しかない―

 

必要書類はここ↓を参考にしています。(下に日本語訳あります)

が、上記のリンクからも、どの書類が必要なのか探せると思います。下のリンクは少し前のものなのでできれば現在の情報から確認した方がいいですよね。私が申請終わった際にどうだったかまた報告したいと思います。

Wie bekomme ich ein Visum? – ビザを取る方法 | Leipzig 留学 - ライプチッヒ Austausch

 

以上簡単にビザの申請の予約まで。(まだ半歩も進んでないです実際 笑)