Leipzigだより

2014.3~2015.2 一年間の交換留学記

語学コース2週目~最終日まで

2週目は個人プレゼンの週でした。

1人ひとつテーマを選んで5分弱のプレゼンをします。

私はごみの分別について。他にはStudentenwerkについてだったり旅行についてだったり。1日につき2人ずつ発表で一週間かけてやります。

 

ゴミの分別はなんというかつまらないテーマを選んでしまいました(笑)

ただ分別の種類や分け方発表しただけです、しかも言葉が拙すぎて初期文法しか使えてない!ひー

 

3週目、と言っても半分はもう授業がなく修了オリエンテーションという感じでした。

月曜に筆記、水曜にグループプレゼンをやって評価をもらって終わりです。

筆記はさておき、プレゼンに関してはもっと喋ってね、と言われました。はい、自覚しておりました…。最終評価はなんとも普通の真ん中でした。でもこれでひとつの単位?(Leistungspunkte 3)をもらえたので良しとしましょう!

クラスの最後には校舎の前で全員で写真撮影した後、少し離れたところにあるレストランで昼食を食べて解散でしたー ようやくー ひと段落したのかなーって感じです。

 

正直なところこの一か月でドイツ語が上達したかというとウンとは言えないです。

が、

ただ生活する以上に強制的にドイツ語を最低でも一言発しなければいけない状況に毎日おかれたことでドイツ語を発することに対する不安や戸惑いが、少しですが減ったと思います。

実は学生同士で集まっていろんなバーやパーティーめぐりなどのイベントはあったそうです。私は集合時間がいつも夜22時過ぎだったり、そもそもそういう雰囲気のお店が好きではないのであまり参加していませんでしたが、こういう機会に積極的に参加していればお酒の力も借りて(笑)もっとドイツ語が上達できたかもしれません。