Leipzigだより

2014.3~2015.2 一年間の交換留学記

ビザ取得について その2 + その他手続き

お久しぶりです、やっぱりというかなんというか、3日坊主ならぬ1か月坊主になってしまいました…すみません。

なっっっがい夏休みもようやく終わり、後輩を迎え、新たに分かったことなど書き足していこうと思います。

 

まず、ビザについての情報が予約の予約で終わってしまっていたので、そこから。

5月初め、予約日に指定された部屋に指定された書類をもって訪れます。必要書類に関してはメール・もしくは手紙に書かれていました。今はその手紙がすぐに見つからないので(笑)わかったらまた書き足しておきたいと思います。

 

必要書類の提出のほかにはビザのための支払いがあります。1年間の滞在の場合100€。支払いは、一度部屋を出て、待合室に戻り、そこに設置されている機械で行います。担当の方に支払い用のカードをもらい、機械に差し込みお金を払うと長いレシートQuittung2枚出てきます。そのうち一枚は部屋に戻り担当の方に渡します。

 

すべての手続きが終わると、担当の方からA4くらいの書類をもらって、なんと!また1か月後にAusländerbehördeに来るよう言われました…。そこでようやく真のビザをいただける、ということです。それまでは、この手続きの1,2週間以内に仮ビザが届くので、それを保管していてください。

 

そして1か月後、もう一度出向き(1年間用なのか)プラスチックでできたカード版のビザをもらいました。半年の友達は紙媒体だったそうです。

 

…これでこっちに来てからしておかなければならない手続きは完了です!

私は到着後1週間以内にビザの申請をしましたが、正式な形で手にするのに2か月以上かかりました。ビザなしで滞在できるのも90日間なのでできるだけ早めに(出来れば初日か2日目くらいがベストかも)ビザの手続きを進めることをお勧めします。

 

----------------------------

 

そして、新学期です!

とりあえず必要なことはRückmeldungImmatrikulationの取得でしょうか。

Rückmeldungは新学期前までに終えるべきタスクでして、次学期分の諸費用を大学に支払うことで完了します。この支払によって在籍登録が更新されます。(2014/15 WiSeは193.50€でした。)

ちなみに大学からは注意を促すメールや連絡は個人には来ないので、大学のページで情報を確認しておいてください。

 

更新が完了したかどうか、はAlma Webというサイトから確認できます。

このサイトは信大のeALPSのようなもので、ログインには入学時にもらったBenutzernameとPasswortが必要になります。

このサイトのMeine Daten&DokumenteのDokumenteに次学期のImmatrikulationbescheinigungが送信される仕組みになっているようです。

 

余談ですが、Immatri…(略)はWohnheimにも改めて提出しなければいけないのでデータは保存しておきましょう。ちなみにWohnheimからは提出を促すメールが来ました。

 

手続きに関してはまずこんなところですかね…思い出したらまた付け足します。