Leipzigだより

2014.3~2015.2 一年間の交換留学記

トラム事件

事件というか自己責任のアクシデントというか…

語学コース2週目の月曜、帰宅途中に乗っているトラム(Straßenbahnという人が多い)の前方車両からイカツイおばさん2人とお兄さんの3人が切符の確認に回ってきました。

 

ドイツのトラムは、正直なところ、乗車券を買わないでも利用しようと思えばできます。ただし私服だったり制服だったりのLVBの見回りの人が本当に抜き打ちで乗り込んできます。

 

トラムの乗車券は停留所と車内どちらでも購入できます。ちなみに車内は小銭しか利用できないです。

購入した乗車券は、乗車したら車内各所にあるEntwerterという機械に差し込んで日付と時刻のスタンプを押してもらってようやく有効な乗車券として働きます。

 

今回初めてそういう人たちを見て、

わー、ほんとに抜き打ちなんだな!

とのんきに構えていたら、私の出した切符になぜか不審げなおばさん1。おおお…雲行きが怪しい…と思ったら案の定何か問題があったらしくLVBの見回りさん3人にあっという間に囲まれてしまいました…。ちゃんと寮までの切符で、車内で日付も切ったというのに…何故…

 

まず私の頭がパニックになっていたこと、次に彼らのドイツ語がとても速かったこと、そして途中からなぜか英語に切り替わって話しかけられていたこと、の3点が一気に襲い掛かって来て、よくわからないまま40€の罰金を取られました…。本当になぜ…。

その場ではなく14日以内にこの口座に。ということだったのでもうその日のうちに行きましたよ!くそー!

 

こんな風にならないためにも、語学コースで早めにくる方は1か月のMonatkarteか1週間のWochenkarte買うことをお勧めします、迅速に!

4月(もしくは10月)の学期初めからくる人は学籍登録の時点で学生証やSemesterticketという別途料金のチケットの案内があって買ったりすると思うので大丈夫だと思いますが。

 

Semesterticketというのは半年間有効の交通機関乗り放題券です。ライプツィヒ市内だったら94€、LVBの便が届く範囲までなら105ユーロ支払います。(夏学期の場合4月1日から有効なので3月には購入はできますが、まだ使えません。)

 

自転車買うから買わない、という人もいてこのチケットは買うか買わないかは自由です。ただ雨の日のことを考えるとあると便利だとは思います。

 

例えば私の寮から中央駅まで片道2,40€なので1日1回往復で4,80€。

毎日1往復乗るとすると19日で94€弱です。

 

と考えるとやっぱり買った方がお得かなーと思います。

あと、学生証だけでもトラム乗り放題の期間があります。

たしか、平日の19時から4時までと土日、だったかと…

つまり平日の昼間1往復19日以上するなら、チケット買った方がいいってことですかね!計算合ってるか心配です。

 

40€は痛かったですが、これによって今後絶対同じ失敗はしないはずですからいい経験と考えます。