Leipzigだより

2014.3~2015.2 一年間の交換留学記

キャッシュパスポート

次はお金の準備です。

私はキャッシュパスポートという簡易クレジットカード?を作成していきました。

海外のMasterCardのマークのあるお店・ATMで支払いや引き落としが可能でパスがないと使用できないので安心かなと思います。(※失敗談有り…)

カードの種類にはいくつかあって、通貨ごとに大体分けられています。今回はドイツですのでユーロ建てのカードです。青いです。一度間違えて日本円用を作ってしまいましたが、使えなくもない用です。ユーロ用と日本円用のちがいは為替のレートがいつ適応されるか、という点にあるようでユーロ用の方はカードに入金する際のレートで計算されます。

 

※失敗談というのは盗まれたとかではないです。

このカードの使用開始までには、初回入金ネット上でいくつかの手続きをしておかなければなりません。初回入金は1万円から。ネット上で個人情報の登録とユーザーとしての登録を行います。この登録作業は初回入金の翌日からです。

 

わたしは金曜日の、しかも銀行の営業時間過ぎに入金したので入金の確認が月曜日となってしまいました。そしてその月曜日というのが出発日でして、つまりネット上での手続きは向こうについてネット環境が整ってからしなければならない、ということです…。

 

結果初めに成田で両替していく金額がドバっと増えました…。大金を、しかも現金でもっていくという…怖かったです、税関とかで引っかからないか、とか。大丈夫でしたが。

 

実は一週間前には一度キャッシュパスポート会社から「そろそろ入金した方がいいですね!」という勧告が来るのでその時に入れれば問題なかったはずです。

 

キャッシュパスポートを考えているならこういうことに気を付けた方がいいよ~、とひとつ失敗談でした。失敗談と言えば荷物の準備に関してもありました。後でまた書きますが要するには、何でも計画的に早目の行動!ってことです。