Leipzigだより

2014.3~2015.2 一年間の交換留学記

ZulassungからOnline-Bewerbungまで

とりあえず、最初は日本を発つ前の準備から書きます。

なんだか細かい気もしますが、私がそういう情報を欲しがる性質なのでこまごましたことも残してこうと思います。

まあそれでも、センターで行ってくれるガイダンスなどは割愛させていただくとして、

 

まずは

ドイツ語検定2級

Goethe-Institut  B1

TOEIC

の受験です。

 

どれも留学条件を満たすために必要なものでしたし、自分の今の実力を見るためにもよい機会でした。特に英語は大学に入ってから表面をなぞるくらいしかかかわってこなかったので一番の不安要素でしたが…。ともあれ、基準は無事満たすことができたのでよかったです。(結果はその都度センターへ!)

 

次はネット上からの留学の登録です。

今年から初の試みだそうで心配でしたが、チューターをしているライプツィヒの学生Fと専攻の先生に助けていただきながらなんとか送信。あとは大学許可証が来るまで待機!

 

Zulassung(電子ファイル)が届いたのが12月20日でした(紙媒体のものがその後直接郵便でも届く)。

そしたら次は住居探しです。これまたFに手伝ってもらってOnline-Bewerbung

ただ、ここからがじりじりと焦らされました。なかなか返事が来ない!ようやく来たのが2月7日!よかった!…いや!よくない!その寮から学校までなんと徒歩&電車で40分!

 

1人暮らしでいっつもギリギリ起床だった私には厳しい条件でした。規則正しい生活をしてたら、問題ないのかもしれませんが…。無理です。キャンセル!そして再度Online-Bewerbung!今度は申請ページの最後のコメント欄に「急ぎなので~日頃までには連絡ください」と一言残しておきました。

 

今度は1週間以内に結果が来て、徒歩30分圏内の学生寮を確保しました。部屋割りは希望したものではなく、4人部屋になってしまいましたが、もう日もないのでそのままゲットです。(Online-Bewerbungの時に優先する条件を、「住居の確保」か「住居の形態(おそらく同居者人数)」かで選択できました。)

 

以上が入学許可が下りてから、住居確保までの流れです。たぶん。大事なことなのですが、3か月以上前のことなので抜けているところもあるかもしれません。

 

はあ、こんなに書いてもまださわりしか紹介できてない。更新2回目にしてめんどくさがりが顔を出してます、が、そもそももっと前から始めていなかった自分が悪いので頑張ります。